大地の芸術祭

美しい棚田の風景の中、空き家や廃校を利用したアートが街中にあり、とても見応えがありました。合間でへきそば食べたり温泉入ったり、最後にYEN TOWN BANDのライブ見て大充実。初大地の芸術祭でしたが、国の課題でもある過疎化にアートは貢献していると思い…

森岡書店

かなり久しぶりにお会いしましたが相変わらず素敵な森岡さん。写真内のガラスに映っちゃってますね。銀座のお店は書店なのに1冊しか売ってません。とても面白いコンセプトです。その前の打ち合わせでもカルチャーショックなこともあり、GWの休みボケは一気に…

books&thing

念願の京都の本屋books&thingに行ってきました。骨董屋さんが多い街の小さな路地を入るとある小さな本屋さん。デザインや写真関係が豊富で色々お話ししていると更に裏からもレアな本が続々と出てきました。また来たいのであまり買わずに今回は5冊ほど。NICOL…

名和晃平

久々にSCAI THE BATHHOUSE行ってきました。来週まで会期が延長されたようですよ。

アートな春

若冲と蕪村も良かったしリチャードプリンスも良かったです。去年NYのガゴシアンでやってた時も見たけど90000ドルが完売は凄い。その後にマルニのお花屋さんも見てきました。

ART BASEL Hong Kong

仕事でVIP DAYに見てきました!マイバッハで乗り付けてる人、SP付けてる人、ファッションも金かかってそうだけど、かっこいい人、作品ももちろんだけど来てる人達を見てるだけで飽きなかった。全て鉛筆でドローイングで描かれた縦2メートルはあった大きな作…

プレゼンテーション

NYに行くとエルブジやノーマ、シェパニーズ出身のシェフがやってる前衛的レストランなども経験とばかりチェックしているが、過剰なプレゼンテーションばかりで、実際に美味しい所は個人的確率で50%くらい。今年に日本で期間限定でノーマもやっていたが、アリ…

雨の日曜日

雨の日曜にザシェフをCOREDOの東宝シネマに見に行ってきました。この映画、去年飛行機で見てとても良かったんだけどその時点では日本未公開だった。ようやく公開もCOREDOの一部の限られた所で、しかも小さいスクリーン。なのに先週金曜公開だったのもあると…

Neue Grafik

デザイン事務所の書棚にある定番といえばアベドンやペンの写真集とかもありますが、古本でいくつかのNeue Grafikも。去年復刻したセットはグラフィックデザイナーなら絶対買いですね。雨の日に重さで手が千切れそうになりながらオンサンデーズから持ち帰りま…

サラダ専門店

お正月に飲みすぎ食べすぎで2キロ太ったので先週は1日のうち8時間以内なら何をどれくらい食べてもいい8時間ダイエットをやって2キロ絞った。しかし連休に風邪で寝込むと、にわか仕込みのダイエットだから体重はリバウド。今週は長く無理なく続けられそうなカ…

PARIS PHOTO

今週から仕事始めですが企画書2つ、新創刊誌の立ち上げ、新規案件2つ、ロゴデザインや諸々のチェックや打ち合わせなど初っ端から追われています。打ち合わせの合間を縫って資料探し兼ねて六本木のIMAに行ったらこんなのやってた。フォトグラファーのZINは数…

Merry Christmas

今年も今週で仕事納めで、その前に恒例社内クリパ。といってもケーキと飲み物を振る舞うだけですが、毎回マネージャーがケーキの企画を考えてくれる。今年は弊社15周年でキャラクターを作ってみたのでそのデコレーションのケーキ。見た目は悪いが味は良かっ…

川島小鳥のヌード写真

アサヒカメラ別冊のヌードと写真での川島小鳥さんのヌード写真。対談で話していたヌードのモデルさんとの気まずさも含めて撮りましたってのもいいですね。因みにこちらは表紙で撮影は沢渡さん。

インターステラー

先日インターステラーをTCXで見てきました。短い時間のストーリーと臨場感は最近のSF系だとゼログラビティのがあったと思う。インターステラーもサーフィンをやってるからだけど大波のシーンは手に汗だったけど。WIREDがノーラン特集で紙面の4次元表現がかっ…

椅子

最近完成した弊社でデザインさせて頂いたhhstyle.comのカタログ。とても良い感じに仕上がったと思っています。ご興味ある方は是非お店へ!と、納品に行って買ってしまった吉岡徳仁さんデザインの椅子。深みのあるブルーが気に入って買ってしまった。

神戸土産

最近毎週のように出張で昨日は神戸。時間がある限りその土地の美味しい物を食べたりお土産を買うのを楽しむ方で、神戸と言えばベタですがステーキ。写真撮るの忘れたのでこの写真です。最近はサーロインよりフィレな感じです、年のせいでしょうか。もちろん…

京都

京都中の料理屋さんや和菓子屋さんが5年に一度集まって開かれる百味會に行ってきました。応仁の乱の時代からある和菓子屋さんの展示など歴史ある老舗の展示はとても勉強になりました。お目当は瓢亭さんやいもぼうさんなど京都を代表するコラボ弁、秋も感じら…

HEMA

オランダの国王が来日、そんなタイミングで昨夜10年ぶりのオランダの友人と食事をしました。お互いの子供が大きくなったことや、最初にロケした場所が世界遺産になったことなど話は尽きず、来年は久々に行ってみようと思います。写真はお土産に頂いた私が大…

ラーメンショー

昨夜NY出張から帰国。去年行った時にブルックリンのフリマで出店してた日本人のドーナツ屋さんが店を出して流行っていたり相変わらず流行に敏感な街でした。友人のニューヨーカーが話題にしていたのがツインピークスの新シーズン。仕事の合間にしっかりとサ…

オルセー

ある銀行家のために描いたアスパラガス。希望額より多く支払ってくれたお礼に「あなたのアスパラガスの束から1本抜け落ちていました」、とメッセージと共に送った作品。印象派の入門編的なわかりやすいキュレーションでした。音声ガイドもおすすめだし、バッ…

LAの有名ギャラリー原宿にオープン

奈良さんなども取り扱うLAのギャラリーBLUM & POE が原宿駅近にオープン。最初はデイヴ・ムラー、マイクケリーのアシスタントもやってたり音楽活動もしているアーティスト。これからLAのアーティストが原宿で見られるのはかなり嬉しい。Tokyo | Blum & Poeこ…

Books and Modern

乃木坂に尊敬する編集者の若井さんが素敵な書店をオープンされました。若井さんとはその昔Living Designなどでご一緒し、インテリアや建築、北欧などにも精通していて、そんなセンスの良さが選書に現れている本屋さんです。まだまだ知られていない小さな本屋…

kid's wear

今号vol.39のkid's wearのマーク・ボスウィックのページのコラージュは相変わらず良いなと思う。ボスウィック節、健在な感じで写真だけじゃなくコラージュや書き文字なども含め彼の世界観。20日からのエキシビションでも見られたらよいな。それ以外にイラス…

新橋グルメ

忙しくても食べたい物を食べる派。で、今日のランチは新橋。駅近くのニュー新橋ビルの洋食屋むさしやで20分並んでオムライス完食!しかし見事にサラリーマンのみ!流石聖地です。何となくのローカルルールで並んでいる位置が厨房前付近に来ると注文を聞かれ…

スマ本

クロスメディアの可能性はますます広がる。パブリッシングマーケットは今後どうなるのだろうか?世界初、Likeボタンを実装した雑誌広告 | AdGang

マーク・ボスウィック

色々見たいのがあるけど、これは行っとかないと。マーク・ボスウィック 「Abandom Reverie`」 | タカ・イシイギャラリー / Taka Ishi Gallery

書き味立体的?

3Dペンを買ってやってみたけど、難しくて使えません。空中に絵を描ける世界初の3Dペン「3Doodler」|ナカバヤシ株式会社 | the3doodler.jp

美味しさ立体的

お土産で頂いた三越ライオン羊羹。3Dプリンターで作ってるそうです。風呂敷もいけてます!

Science of the Secondary

シンガポールのクリエイター発信の雑誌、日常の取るに足らないことを毎号テーマを変えて紹介する雑誌。りんごのかじる順序など視点がまさに取るに足らない内容なとこも良いし紙面が綺麗です。青山のユトレヒトさんにて、独自の日本語訳付きで販売してます。

RALPH LAUREN

カリフォルニアのセレブ雑誌Robb Reportの記事、ラルフローレン氏のカーコレクション。

lui

最新号もゲットしましたが、昔のもやっぱりいいですね。

ゴミ御殿

ミレニアムのNYにゴミを拾いに行ったことがあります。デザインを家業としていると作為的(デザインされたもの)なものに拒絶反応があって、日常のものに惹かれて様々なゴミの様な印刷物を集めていました。Tom Pfannerstillというアーティストのゴミをリアル…

報道写真

ロシアのビーチであられが降った時の記事に出てた写真。シュールで良いね。

TimeOut NY

情報誌でこんな表紙とはさすがNY

uber

タクシー配車サービスを利用してとても便利だと言う話をよく聞く。ハワイの友人から聞いたピンクのヒゲを着けたタクシー配車サービスのLyftが話題で、今ならプロモーションで10回フリーライド出来るらしい。近々ハワイに行かれる方は利用してみてはいかがで…

地球

風向きと天気がリアルタイム!本当か?すごい。earth :: an animated map of global wind and weather

NEWSWEEK

2011年の時の面白い仕掛け、ルーペ付き。行間も空気も読めないと。

DESIGN WORLDCUP

NIKEは国ごとにフォントをデザイナーに発注していてイングランドはネビルブロディ、THE FACEのADなんかもやっていたちょっと懐かしいデザイナー。1000部限定の本、これちょっと欲しいと思ったら完売みたいです。Football Type | A non-profit book celebrati…

VOGUE ITALIA

やっぱり良い写真が多いです

FOODSHOP

LAで密かなブームのFOODSHOP。WEBで招待され、材料費を参加費として支払いお酒は持ち込んでパーティーをする。料理はメニューはなくその日のお勧めを楽しむ感じ。面白いのが基本1ビックテーブルでガレージ見たいなところでやってるのがKINFOLKな感じで今っぽ…

JEFF KOONS

NYホイットニー美術館にて回顧展がはじまった。この量の作品が集まる機会は最初で最後になるだろうから絶対行きたい。ロックフェラー前には巨大なパピー的オブジェも登場しNYはクーンズ祭り。

空撮

Fireworks filmed with a drone - YouTubeこういうインタラクティブなクリエイティブは最近すぐに流行るよね、プロジェクションマッピングとか。アマゾンのジェフベゾスも無人ヘリの物流を考えてるらしいし、空見たら近い将来ラジコンヘリだらけみたいなこと…

ミシュランの海の家

土曜も雨降る中、我がホーム夷隅にて入水。風は悪かったもののたまのセットは肩くらいでまあまあファンウェーブ。海から上がると天気が悪いとほぼトンボ帰り。そうえいえば由比ヶ浜にクイックシルバーとミシュランで星を取ってるレフェルヴェソンスを運営す…

北欧タブレットマガジン創刊

NORDIC COURIE 創刊!北欧版Kinfolk見たいな、デザイン好き北欧好きな方は必見。タブレットのみで世界配信で英語/日本語対応。創刊号は話題のNOMAも特集されてます。因みに私はNOMA日本期間限定オープンの予約を初日トライしてみたがダメでした。日本の北欧…

そこにすわろうとおもう

大橋仁さんの写真集ようやく届いた。見るエネルギーがいるね

IMA STORE

遅ればせながら行ってきました。色々良いのがありそう、次回はゆっくり見よう。

エロかっこいい

最近フランスのluiって雑誌が国内外で一番気に入ってる。女性版PLAYBOYな感じでモデルが毎回スペシャルで写真が最高に良い。ロゴも気に入っててTシャツにしたい位デザインがツボ。バックナンバーはそんなに古くないのに高いのだと1万越え!昔PEL LUIって雑誌…

ALEX PRAGER

エグルストンに影響を受けてるらしい、ベッヒャー派とかも見てそう。久々いい写真集

45歳

本日45歳になりました。昨夜まで台湾出張だったりのバタバタもあったり毎年同様に気にせず過ごしてましたが、朝の定例会でスタッフよりケーキを頂きました。設立15年にして初!ちょっとは人徳が出てきたのでしょうか。最近夕方は文字が読みづらかったり、前…

マイクケリー

NYの出張のおり、PS1で見てきました。現在の集大成という感じで見応えありました。